2014年7月21日月曜日

第6回HJ文庫大賞 まとめます!

読了しましたので、まとめま~す!



第6HJ文庫大賞
応募総数:499作品

◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆
★★★★★★★★   大賞   魔王と俺と不死姫の指輪
★★★★★★★★★  金賞   サムライブラッド 〜天守無双〜
★★★★★★★★   銀賞   アヌヴィス! こうして俺は最…
★★★★★★★★★       紅鋼の精霊操者
★★★★★★★★★  奨励賞  俺と彼女のラブコメが全力で…
★★★★★★★         もえぶたに告ぐ
(注1)            インテリぶる推理少女とハメ…◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆
(注1:性描写が過度と判断したため当方では未掲載としました)




ギンレイの【振り返りま賞!】

既に2年前の賞となりますが、

かなり粒揃いです!

1作品だけヒドイ! のもありますが、まぁ・・・w
あまりにもヒドイのでそれは感想未掲載です

大賞と奨励賞を同時受賞というような
特異な状況も生まれています
総じて作者のレベルが高いような気がしますね



【選評スコープ!】

総評を見てみると、
レベルが高く、バラエティに富んでいた、
個性に強い物語が揃った、
といった感じでした!


この時の賞は2011年後半に開催し、
2012年の2月の終わりに受賞作決定
という運びになっています
学ラブ隆盛期の終わりの方とはいえ
まだまだ勢力が強い時期、
この時期によくこれだけまともな選考が
できたな~と感心します!
殆どのレーベルは物語などどうでもいい、ヒロインが萌えっ娘ならそれでいい
みたいな選考しかしていない暗黒期なんですよ!
HJ編集部には目利きがいるのかもしれませんね

こうして受賞作を見直してみると、
ラブコメ自体は採用しつつ、
まともな作品も発掘しようという
バランスの取れた選考がされているとうかがえます
今年もバランスのとれた流れで
来てくれていると良いのですが、
はてさてどうなっているか・・・!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。