2014年7月10日木曜日

万能鑑定士Qの事件簿4  読みました!!

タイトル : 万能鑑定士Qの事件簿Ⅳ
賞種   : ―
出版   : 角川文庫
著者   : 松岡 圭祐
イラスト : ―


今日のインプレダクションは一般文芸のコレ!
事件簿作品です!


真贋です

プレミアムなポスターが
次々焼かれる事件が発生して――
鑑定眼が光る事件簿
なかなか面白かった
密室で守っていたポスターまでが
犯人に焼かれてしまうので、
どうやって? という手口や、
莉子が他の男と一緒に行動するだけで
嫉妬してしまう小笠原君の心情などが見どころ
最後は鑑定で真贋を見極めて
解決、といったところかな


今日の甘口!

・流れ
  とある映画のポスターが
  燃やされてしまう事件が発生
  密室でさえも突破され
  焼かれてしまうポスター
  臨床心理士と共に万能鑑定士Qが
  解明に挑む! ・・・という流れ
・テイスト
  今回は密室も出てくるし
  犯人の手口が気になる一冊
  恋愛感情も割と表に出てきて
  そっち方面でもニヤニヤできるかもw
・キャラ
  今回登場したのは
  【嵯峨】は臨床心理士
  ルックスも人当たりも良いようで、
  万能鑑定士の莉子に同行し
  事件解決を手伝ってくれます
  しかしこれまで莉子に同行してきた
  雑誌記者小笠原は莉子の
  隣というポジションが奪われて
  しまうのではと嵯峨をライバル視!w
  嫉妬の描写が微笑ましいですよ~
・描写
  莉子登場、即座に鑑定眼発揮
  警察行くと必ず警察の抱えている事件を
  即座に解決
  という定番が軽くギャグテイスト
  になってきました
  警察の面目丸潰れですねw


今日の辛口!

・いくつか
  今回密室が出てきましたが、
  それを作る段階でホテル管理人が
  ごねたのがちょっと強引だったかな
  最後は犯人を捕まえ、
  莉子が説き伏せるシーンがあるのですが
  違和感がありました
  過去ばかり振り返らずに前に進めば、きっと人を幸せにできる
  と言います
  ですが・・・今の日本には捕まった人には
  現在も未来も用意されていない
  よーな気がするのですけどねぇ
  どうも口当たりの良い言葉を並べてしまった感が・・・


以上、
犯人の手口が気になる?!
事件簿作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。