2014年7月6日日曜日

紅轍のクアドリガ  8個星です!!

タイトル : 紅轍のクアドリガ
賞種   : ―
出版   : ファミ通文庫
著者   : 穂村 元
イラスト : 木塚カナタ


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー戦記作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


馬車が領地

味方に殺されそうになった少年は
亡国の王女に命を救われ――
ロボットの出てくるファンタジー戦記
なかなか面白かった!
軍師系でなく、主人公は護衛役
ロボットや鋼鉄の馬など機械に
重点が置かれているのがポイント
ロボット騎士同士の戦いは
なかなかの迫力
最初が駆け足で、
安定するのは中盤以降かな
掛け合いが楽しくライトで読みやすい
二つの国を相手にこれからどう立ち回って
いくのか、続巻に期待


今日の甘口!

・流れ
  主人公は帝国の特殊部隊
  標的を抹殺するために行った現場で、
  何故か味方に殺されそうになる
  それを助けてくれた少女は
  かつて帝国が滅ぼした王国の
  王家の末裔
  助けてくれた礼をしなければと思い、
  少女と行動を共にする事に・・・という流れ
・テイスト
  滅ぼされた王国というのが
  蒸気で動かす機械を発達させて
  いたようで、
  騎士の姿をしたロボットが存在しています
  この騎士ロボを操縦し、
  ロボ同士が剣で戦うバトルシーンとかは
  なかなか迫力がありますので
  SFが好きな人にも良いかも
  知略系の戦記ではないので、
  単純にファンタジーとして楽しむ
  感じでも良いかもしれません
・キャラ
  【アーシュ】は主人公
  帝国特殊部隊でナンバー2だったみたい
  約束は守るとか、割と律儀な性格
  【ジェファン】はヒロインで、亡国の王家の末裔
  割と機械いじりが好きそうで
  職人っぽい一面もあり
  口が達者だけど根が良い子って感じ
  【イサーラ】はサブヒロイン
  盗賊の娘らしいけどあまりそれっぽくない
  ややおバカ系
・レーベル跨ぎ
  MFからの転身・・・なんか
  そういう繋がりがMFとファミ通であるのかな??
  とりあえずこの作者からは
  MF臭さはあまり感じられなかったかな


今日の辛口!

・速度
  他の作品に比べ進みが早く、
  さくさく進んでいきますね
  そのため物語りに入っていきづらい
  と感じる人もいるかも?


以上、
ロボが出てくる?!
ファンタジー戦記作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。