2014年7月22日火曜日

人間の分際で悩むな  8個星です!!

タイトル : 人間の分際で悩むな 超能力者に放課後を捧ぐ
賞種   : ―
出版   : MF文庫J
著者   : タカハシヨウ
イラスト : 竜宮ツカサ


今日のインプレダクションはコレ!
学園コメディ+青春作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


誤解を解く!

始まった学園生活
自称超能力者集団に捕まり――
学園ラブコメ的に始まり、
途中で青春モノに変わる変則式
結構楽しめた!
迷惑な自称超能力者達と
険悪な雰囲気になっていく過程は
あまり楽しいものではないが、
それらの裏側が分かっていくと
結構青春している
誤解が生じると当事者同士では
なかなか解決は難しい
こじれた関係の修復に挑む一冊


今日の甘口!

・流れ
  学園生活開始、
  しかし振り回し系美少女に
  捕まって自称超能力集団に
  加入させられそうになる
  主人公は何とか加入せず
  逃げようとするけど・・・という流れ
・テイスト
  冒頭から暫くは『あー学園ラブコメか』
  という軽い失望みたいな念が湧きますが、
  コメ部分は結構面白いです
  そこで、コメディとして読む分には良いか
  という感じになります・・・が、
  暫くするとコメディがなくなります
  ラブもありません
  おや・・・何だかシリアスだぞ?
  しかもよく見てみればこれは青春だ!
  という構成で、読み口が途中で変わるタイプです
  自称超能力集団は一見ただの迷惑集団
  だけど実は主人公のために仕方なく
  嫌われる振る舞いをしているだけで・・・とか
  MFらしからぬまともな感じで、
  題名と表紙からは想像し辛いですが
  割とオススメできる作品ですよ
・キャラ
  【祥】は主人公
  普通系で平穏に過ごしたいタイプ
  以前はテニスをやっていたようだけど
  現在はやめちゃっています
  【かさね】は自称超能力者の女の子
  美少女だけど痛々しく見える
  でも他人の悩みの助けになりたい
  と思っている娘
  【香】は祥の双子の弟
  少し我が強い面あり
  テニスや他の面でも兄弟間で
  確執があるようですが・・・
・ふかイイ言葉!
  かさねが率いる集団の中には
  わがままな中学生女子もいるのですが、
  高校生の祥を『部下とか弟みたいなもの』
  と言ってきます
  主人公はムッとするのですが
  『俺は年上だぞ?』
  『お兄ちゃんでもいいっ、どっちも下僕って意味でしょ?』
  お兄ちゃん=下僕・・・
  何だか妹キャラに魅せられる読者
  の事を想像してしまい、深い言葉だなーなどと思ってしまいましたw


今日の辛口!

・全体
  祥が頑なに拒否するけど
  かさね達が執拗に関わってくる、
  そして雰囲気が険悪に・・・というのが
  ちょっと険悪になり過ぎていて
  ライトじゃないなーと思う部分もあったかな


以上、
どっちも下僕って意味でしょ? な?!
学園コメディ+青春作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。