2014年7月4日金曜日

聖王剣と喪われた龍姫  8個星です!!

タイトル : 聖王剣と喪われた龍姫Ⅰ
賞種   : ―
出版   : ファミ通文庫
著者   : 三門鉄狼
イラスト : 萩原 凛


今日のインプレダクションはコレ!
異能ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


それでも前へ

剣を盗み出した容疑で追われる少女と出会い、
逃走を手伝う事にして――
ロシアンな感じの帝国で叛逆する
異能ファンタジー
結構面白かった!
出会った少女に対し強引とも言える
積極性で助けようとする、
現状の生活の閉塞感や不自由さを振り払いたいから、
という感じで
主人公が巻き込まれるだけでなく
能動的なのが好印象
あとがきは興味深い内容です
どんなに悪い奴でも罰せられないかもしれない、
でも不当に異民族を殺戮する
敵役の保安局員だけは次の巻で罰して欲しいところ


今日の甘口!

・流れ
  事故で記憶を失くしました
  一応生活はしているけど
  自国に疑問を感じます
  例えば侵略した先の国民【龍血族】を
  奴隷のように扱っている所とか
  そんな時、保安局に追われている
  龍血族の女の子と出会います
  その娘が持っているのは特別な剣で、
  それにまつわる神器っぽい物を
  集めて龍血族の今の扱いを脱しよう
  という願いを持っていました
  主人公は異民族である彼女に協力して、という流れ
・テイスト
  虐げられている民族の解放、
  相手は巨大な帝国、という事で
  反逆劇が好きな人に向いているかも
  主人公が帝国側の人間だったにも関わらず
  異民族である龍血族を助けるという構図も良いですね
  特別な剣という大きな力を手に入れるも、
  それを使い続ければ心が壊れ体は龍になるという
  代償も背負い、主人公が葛藤する
  姿も濃く描きこまれています
・キャラ
  主人公【ロジオン】は
  異能モノでよく出てくるちょっとスレた感じの学生
  周囲にぞんざいな態度を取ったり
  先生に反抗的な態度を取ったり
  でも自分の置かれている現状に閉塞感を持ったり
  偶然出会った少女を能動的に助けたり
  割と自分から動くタイプみたいですね
  ちょっとスレてるけど斜に構えるまではいかない感じ
  幼馴染【グリューネ】は
  活発でロジオンの手を引いて世話してくれる女の子
  既にロジオンに想いを寄せているようですが、
  彼が龍血族の味方をした事で離れ離れに
  ヒロイン【リーザ】は龍血族
  言葉を失い念話でしか話せない様子
  感情の表し方も齟齬が出てしまい、
  怒りたいのに泣いてしまう、泣きたいのに笑ってしまう、
  など苦しい状況に置かれています
  敵役【ドミートリィ】は保安局局員
  龍血族を取り締まりと称して殺戮する
  危険な男です
・あとがきが必見!
  作者で検索するとMFやオーバーラップで
  書いている人みたいなのですが、
  一応本作に関しては文章に致命的な
  感じはありませんでしたw
  (MFやオーバーラップやGAの普段のイメージって
  文章力がまず酷いものが多いんですよね)
  エロシーンに関しては某レーベルの名残っぽい描き方ですw
  あとがきを見ると某レーベルで編集が作家に
  どんな事を求めているか触れられています
  このあとがきはかなり深いんじゃないかな
  ただ見方によっては某レーベルを批判しているようにも
  見えるので、某レーベル信者やステマの方々からは
  叩かれたりするかもしれませんね
  それを踏まえて色んな感想サイトを
  巡ってみるのも面白いですよ!


今日の辛口!

・設定面
  龍血族は結局力があるのか無いのかが
  ちょっとぼんやりしていたかな
  凄い武具があるのにそれが使われなかった
  ために帝国に負けたのか
  そこら辺は今後明らかになっていくんですかね


以上、
帝国への逆襲なるか?!
異能ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。