2014年4月19日土曜日

エスケヱプ・スピヰド2  8個星です!!

タイトル : エスケヱプ・スピヰド 2
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 九岡 望
イラスト : 吟


今日のインプレダクションはコレ!
荒廃世界のSF作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


帰ってお鍋を

荒廃から復興を始めた東京
追われているという皇女が現れて――
背表紙を見て『おやタチコマが』
と思ってしまった人は挙手w
古風な書き口の荒廃世界のSF作品
『よろしくお願いするます!』
は可愛いと思ったw
それから寡黙で漢なロボは好きですw
特別機体『鬼虫』の他のも
続巻で出すだろ~と思ったら早速
きましたね、今度は味方でしたか
文章に関しては時折幼さを
覗かせるようになったかな
取捨選択がなされていない気がする
ページ数も増えてるしね
あとキャラ造形や言動に
オリジナリティが・・・
料理は上手だけど挑戦しないタイプなのかな


今日の甘口!

・流れ
  1巻で主人公達の
  いた都市『尽天』を離れ、
  今回は東京にやってきたよーです
  東京は首都だけあって
  戦火からの復興も
  一番進んでいるよーですね
・特別機体・鬼虫
  主人公少年は特別な機体
  だけど、他の特別な機体も
  登場させて欲しいって
  思ってた人多いと思う
  で、その通りに登場、と
  今回も戦うのかと思いきや、
  どうやらナカーマのようですね
・ヒロイン
  小動物系ヒロインは健在ですね
  主人公の機械少年と
  手を繋ぐだけで
  『よろしくお願いするます!』
  だそーですw
  可愛い言語不具合ですねw
・キャラ造形
  うーむ出てくるキャラの
  特徴付け具合がどーも
  媚びてる気がするw
  どっかから持ってきたキャラ
  じゃないのかねw
・護衛ロボ
  キャラとゆーか機械だけど、
  無口な護衛機械兵菊丸は
  良いね!
  寡黙だけど要所要所で
  良い味を出してます


今日の辛口!

・設定のご都合どうにかできないかにゃー・・・
  ヒロインを活躍させるためか、
  日常描写が無駄に長いです
  『物を盗っちゃいけません』とヒロインが
  物盗りの娘を叱る所をドラマ仕立てにする
  必要性が見えませんでした
  そんなの当たり前でしょーに・・・
  且つ、その世界はぼろぼろに
  なってから復興し始めたのなら
  『そうしてでも生き延びる』って
  ところもある種同情できるわけで
  そうした葛藤とかにも
  言及せず豊かな時代の
  論理そのままで終わらせる
  のは何だかなぁと思う
  どうも1巻からそうなんだけど、
  荒廃したって割には
  ヒロイン周辺だけは全く生活に
  困ってる感が無いんですよね
  何かこう、提示された世界
  とズレてる感じが否めないです


以上、
よろしくお願いするます! な?!
荒廃世界のSF作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。