2020年4月5日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20200405

最近のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『スニーカー文庫 4月刊発売中
 (ザ・スニーカーWEB)
 4/1に発売されました

 わたしの注目作は無し


→『HJ文庫 4月刊発売中
 (HJ文庫)
 4/1に発売されました

 『禁忌異能者(イレギュラー)の訳あり学園生活』の百瀬ヨルカさんはどこかで見たような作者名・・・と思ったら昔の新人賞作の人ですね。
 のほほんとした女の子の書き口が印象的だったなあと覚えています。
 新人賞作以来となるとだいぶ間隔空いてますね。


→『講談社ラノベ文庫 4月刊発売中
 (講談社ラノベ文庫)
 4/2に発売されました

 『ラストオーダー』はイラストが良いですね、内容もちょっと興味あります。


■社会

→『お腹すかせて鎖につながれ…新型コロナで打撃のタイ観光業、ゾウの餌代不足
 (AFP)
 AFPで気になる記事を見つけたので掲載。

 観光業に打撃が出るということは、その業界で飼育下にある動物達も危険に晒されることになります。

 この記事はタイの観光激減によるゾウの危機です。

 日本にも千葉県にゾウの国というのがあったと思います。
 それだけでなく、全国の動物園水族館はどうなっているのだろうと心配です。

 客が来なくても飼育している動物達にはエサ代がかかります。

 こういう危機的状況に各地の園が最後まで動物たちの面倒をちゃんと見られるのでしょうか。

 行政がやっているところは収支に関わらずお金は出ると思いたいですが、民間の方はどうなのかと考えてしまいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。