2020年4月26日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20200426

最近のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『オーバーラップ文庫 4月刊発売中
 (オーバーラップ文庫)
 4/25に発売されました

 『亡びの国の征服者 1 ~魔王は世界を征服するようです~』は若干気になりますが副題がよくないですね。


→『ダッシュエックス文庫 4月刊発売中
 (DXデジタル)
 4/23に発売されました

 『BNA ZERO ビー・エヌ・エー・ゼロ』はアニメが原作とのこと。


→『MF文庫J 4月刊発売中
 (MF文庫J)
 4/25に発売されました

 わたしの注目作は無し。


■社会

→『新型コロナウイルス感染の現状
 (ロイター)
 超重要情報です。

 世界の感染状況がロイターにまとめられています。

 以下は専門知識は無いのでイメージですが、
 データを見て色々気付きました。

 この中でわたしが注目したのは、
 死者20万人のうち、
 欧米だけで死者17万人にものぼるところです。

 対策が成功したドイツでさえ5600人もの犠牲者が出ています。

 このデータからは新型コロナは欧米の人達に相性が悪かった可能性は無いかと疑われます。

 アジア人は割とウイルスに耐性を示しているのか、
 発生元とされる中国でも4600人となっており、
 他のアジアの国で犠牲者が1000人を超えているところは見当たりません。
 インドは10億人規模の超大国ですが770人です。
 水事情が悪そうで元から色々なウイルスに耐性が強いのかななんてイメージがあります。

 アジアよりもアフリカでは更に強い耐性を示しているのか犠牲者は全体でも1000人となっています。
 アフリカではエボラ出血熱など普段からもっと危険性の高いウイルスと戦っているため耐性が強いのだろうかというイメージです。
 もしくは検査が全く追いついておらず数字が信用できないか・・・

 またオセアニアは非常に被害が低くなっています。
 オーストラリアの犠牲者が80人となっていますが、人種的には欧米のイメージがあります、一概に欧米人がウイルスと相性悪いとは言えないのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。