2019年9月29日日曜日

【れいわ政策検証】災害に備える 大事です

れいわ新選組の政策、色々あるので1つずつ見ていこうと思います。


公式を辿ると政策一覧があります。
 →『政権とったらすぐやります 今、日本に必要な緊急政策
  (れいわ新選組公式)

第1回:公的住宅拡充 ・・・ ◎ ぜひ!
第2回:DV・虐待のない社会の実現 ・・・ ○ 良いと思います
第3回:消費税廃止 ・・・ ◎ ぜひ!
第4回:原発即時禁止 ・・・ △ 更に先を!


第5回目は災害に備えるです。

公式から抜粋すると
防災庁を創設。
実際に復旧・復興に取り組んだNPOなどの方々も雇用し、
そのノウハウを蓄積、有事に備えます。』
が重要部分かと。

千葉の停電でもそうなのですが、災害が起きた時、国が迅速な対処をしないといけないですよね。

山本太郎さんの強みは、現場で頑張るNPOとの連携だと思います。
これまで多くのボランティア経験があるから、こういうアイデアが浮かんでくるんでしょうね。

機材や装備は自衛隊の方が上なのですが、NPOの人達は経験と速さでは1番の強みがあります。

政府や官僚というものはNPOを煙たがる(プライドとかね)傾向にあるので、これは劇的に災害対応が変わると思います。

NPOとの連携、それから防災庁の創設、良いんじゃないでしょうか。

災害対応が凄いと言われる国になったら世界に自慢できますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。