2019年9月16日月曜日

【れいわ政策検証】消費税廃止まとめ ぜひやろう!

れいわ新選組の政策、色々あるので1つずつ見ていこうと思います。


公式を辿ると政策一覧があります。
 →『政権とったらすぐやります 今、日本に必要な緊急政策
  (れいわ新選組公式)

第1回:公的住宅拡充 ・・・ ◎ ぜひ!
第2回:DV・虐待のない社会の実現 ・・・ ○ 良いと思います


第3回目は本丸の消費税廃止です。
この政策については回を分けてます、今回はまとめです。


その1では新規国債発行で、現政権よりペースを落としたやり方で賄えるということでした。
その2は税の応能負担で、税の公平に則した金額にするだけ、ということでした。
その3は法人税で、消費税と法人税のセットを元に戻せば良いだけ、ということでした。
その4は否定的な主張も見ましたが、消費税廃止を打ち消すほどの論理は見られませんでした。

今回はその1~その4を総合して結論を出します。

消費税廃止、ぜひやりましょう!

法人税と消費税のセットは、いわば歪みです。
歪んだ所に水を流すと、流れが悪かったり枝分かれしたり、どこかで堰き止められたりして下流までなかなか流れ着きません。
経済なら下流までスムーズに流れるようにしたいですよね。

歪んだ所を直せば皆が気持ちよく使える川になります。
これはやるしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。