2018年8月1日水曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180801

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系



→『角川スニーカー文庫 8月刊発売
 (ザ・スニーカーWEB)
 新刊発売日です

 ん~特に気になるのはなし、かな


→『HJ文庫 8月刊発売
 (HJ文庫)
 新刊発売日です

 ここも特に気になるのはなし



■社会

→『終わらぬ猛暑「30年に1度もない異常気象」
 (読売新聞)
 猛烈な暑さが続いています

 こないだは気象予報士が「太平洋高気圧だけでなくチベット高気圧も重なってしまい、それが上から押さえつけているため温度が上昇している」と言っていたのですが、いつの間にか「偏西風の蛇行の形が・・・」と言っていることが変わりました

 温暖化については天気予報でも取り上げないか、取り上げても最後の方にちょこっと「温暖化もあるかもしれません、定かではありませんが」としか言いません

 温暖化についてあまり言ってはいけないと緘口令でも出ているんでしょうかね


 今日は温暖化対策についていくつか紹介しようと思います

 日本中に張り巡らされたアスファルトですが、これは日中に熱されると夜になってもなかなか冷めていきません

 海外では道路に特殊塗装をして温度の上昇を抑える取り組みが始まっています

 これは温室効果ガスとは別の視点ですね、どうせならアスファルト自体を改良して温度の上昇を抑えたら良いと思います


 あと、わたしが注目しているのは宇宙太陽光発電です

 字面から想像の通り、宇宙にソーラーパネルを展開します、ガンダムみたいな世界ですね

 これで日本に影を作れば良いのです

 農地にどうしても必要という箇所には影を作らないことも可能です、パネルの位置や数でいくらでも調整可能だと考えます


 他にも無計画な都市開発、首都への企業集中化など色々対策できそうな要素があります

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。