2018年8月12日日曜日

モンスターマザー  読みました!!

タイトル : モンスターマザー:長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い
賞種   : -
出版   : 新潮社
著者   : 福田 ますみ
イラスト : -


今日のインプレダクションはコレ!
ノンフィクションです!


そこにあったものは

学校であったいじめ自殺
しかしそれは本当にあったのか――
事件を独自取材で追った
ノンフィクション
なかなか衝撃的ですね
モンスターは過保護からくるもの
だけではなく、
ネグレクトからもくる
ということが分かります
行く先々で問題を起こすモンスターと
いつどこで遭遇するか分からない・・・
恐いですね


今日の甘口!

・流れ
  長野県の丸子実業高校で
  生徒が自殺する事件が起こった
  それを巡り、
  母親はいじめを苦に自殺したと主張、
  学校側はいじめは無かったと主張、
  互いに訴訟を起こす事態に発展していく
  学校側がいじめを否定するのは
  よく見られる光景だが、
  この事件ばかりは本当に・・・という流れ
・テイスト
  取材を重ねて事件の真相を
  追っていくというものです
  新聞やTVに映らない部分を突く
  という形ですね
・キャラ
  【裕太】
  自殺した子
  【さおり】
  裕太の母
  【太田】
  校長

  ・・・など多数


今日の辛口!

・全体
  これは狂気じみた嫌がらせや
  過去にも問題ばかり起こしてきた母親
  ということもあり、
  子供の自殺は恐らくいじめではないのでは、
  というように思われます
  ただ、この母親の親族は
  いじめはあったと思いますよと
  口を揃えてコメントしており、
  最後まですっきりしない形でした
  あと、自殺した子の弟から
  コメントをとっていない(とれなかった?)
  というのがちょっと謎です


以上、
いつ遭遇するか分からない、な?!
ノンフィクションでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。