2018年8月25日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180825

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系



→『オーバーラップ文庫 8月刊発売
 (オーバーラップ文庫)
 新刊発売日です

 特に注目作はないかな


→『MF文庫J 8月刊発売
 (MF文庫J)
 新刊発売日です

 こちらも特になし

■社会

→『アマゾン奥地に未接触の先住民、ドローンで初撮影
 (CNN)
 アマゾンの奥地にまだ知られていない先住民がいることが判明したそうです

 ドローンで撮影に成功したようで、技術の進歩が新たな発見をもたらしてくれるんだなと感じます

 外界と未接触ということで、どんな文化の下で生活しているのか非常に気になります


→『閉鎖後の水族館にイルカが1頭取り残される。県「譲渡先が決まってないと聞いている」
 (ハフポスト)
 千葉県で閉鎖した水族館で、イルカやペンギンなどが取り残されているそうです

 水族館や動物園は、建てたはいいが維持が大変というところが多いと思われます

 安易に建てないでほしいという思いもありますが、1つ話題にすべきことがある気がします

 イルカは世界から太地町の捕獲方法が指摘されていますが、それに対し「これが無いとやっていけないんだ」などの反論がSNSだけでなくいくつかの水族館からも出ていませんでしたっけ?

 それならそうした水族館から「ぜひウチに!」と続々と声が上がりそうな気がするんですが、現実は既にイルカは足りていたってことでしょうかね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。