2018年7月25日水曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180725

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系



→『★メディアワークス文庫7月刊 発売
 (メディアワークス文庫)
 新刊発売日です

 全体的にちょっと守りに入っているような気もしますが(見た目だけなので分かりませんが!)この中で気になるのは『高崎グラフィティ。』ですかね~


→『オーバーラップ文庫 7月刊発売
 (オーバーラップ)
 新刊発売日です

 ん~気になるものはなそさうな感じです


→『ダッシュエックス文庫 7月刊発売
 (DXデジタル)
 新刊発売日です

 ここも気になるものはなかった!


→『MF文庫J 7月刊発売
 (MF文庫J)
 今日は発売日ラッシュですね

 ここも特になし!

 たま~にオススメしたくなる作品も出てくるはずなので、根気強く待ちます


■社会

→『地上イージス費用膨張 防衛相「1基1000億円は参考値」
 (東京新聞)
 北朝鮮の脅威を主張して購入を決めたイージス・アショアで見積不正が発覚しました

 従来の見積では1基1000億円としていたのが、ここへ来て1基2000億円以上に膨らむことを示唆しました

 これは公共事業でよく行われる手口と同じですね、最初少ない数字で見積もりを出し、後でやっぱり増額します、という見積不正です

 オリンピックでも「コンパクトな五輪」と主張して招致した段階では7000億円くらいとしていたのが、招致が決まってからは1.6兆円とか2兆円とか3兆円などとも言われ、膨らみました
 (今検索してみて出てきた記事 ↓ 漫画仕立てで読みやすいです)
 『東京五輪の費用と会場の巻
  (毎日新聞)

 オリンピックの場合は建設業に税金を注入するのが目的ですが(それにより組織票と献金を得る)、イージス・アショアの場合アメリカの軍需産業に税金を横流しするのが目的となっています

 アメリカに税金を渡しても見返りが無いため、「安倍さんは何でこんなことするの?」と聞かれたことがあります

 考えるための要素は以下であろうと思われます
 『「岸信介を傘下に納めた」日米双方の思惑が築いた蜜月関係』
  (西日本新聞)

 今検索してみたら、オリジナルの記事が見つかりませんでした
 でも検索すればこれを基にしたブログとかはいくつかヒットするので、興味がある人は自分で検索してみて下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。