2018年7月3日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180703

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系



→『「HJネット小説大賞2018」たくさんのご応募ありがとうございます! (応募総数発表)
 (HJ文庫)
 HJ文庫のネット小説賞応募総数です

 2000を超える応募があったそうで、ネット小説だとずいぶん数が集まるようですね

 今はどこもネット小説に参入してきており、通常の応募は逆になくなっていくかも?(電撃を除くw)


■社会

→『ベルギー、準々決勝ブラジル戦は「失うものない」挑戦者の立場で
 (AFP)
 サッカーW杯、物凄い熱気でしたね

 日本がリーグを突破し決勝トーナメントに進出、ベルギーと対戦し惜敗しました

 開始時刻が深夜にも関わらず多くの人が観戦し、あわや勝つのではないかというところまで行きました

 わたしは怖くて見れなかったですが、朝結果を聞いてよくやったな物凄い善戦したんだな惜しかったなと感動しました

 世界ランクからすると今回のW杯は本当に奇跡の活躍を見せてくれたと言えるでしょう

 日本はこれで敗退とはなりますが、残りの試合も優勝候補だらけの素晴らしい試合が目白押しです


→『「まさか」科学的に意外だったリュウグウの姿
 (毎日新聞)
 小惑星探査機はやぶさの後継機・はやぶさ2が目的地付近まで到達したそうですよ

 はやぶさ2が探査するのは小惑星リュウグウで、そろばんの珠みたいな形をしているようです

 ・・・そろばんの珠って学生には分からないんじゃないかなあw

 とりあえずひし形に近いです、ひし形の角を叩いて潰したみたいな感じですかね

 既に打ち上げから3年半も経っているとのことで、時が経つのは早いですね~


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。