2014年9月17日水曜日

サービス&バトラー  5個星です!!

タイトル : サービス&バトラー
賞種   : 第3回講談社ラノベ文庫新人賞・優秀賞
出版   : 講談社ラノベ文庫
著者   : 望月 唯一
イラスト : 成沢 空


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブコメモノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


執事っつーより恋人

テニスの執事兼コーチとして
お嬢様を指導することになるが――
テニスの学園ラブコメ
厳しいかな
敵も主人公も性格的なところで
的確に興味を削いでくれて
読み終わるまで軽く苦行だった
改稿で性格とか色々イジったせいで
ぐちゃぐちゃになっちゃったのかも
ちょいちょい良いテーマも扱っているので
そこと不協和音起こさないように
仕上げれば良かったかも


今日の甘口!

・流れ
  テニスで肘を壊して選手やめました
  金持ち学校に特待生として
  行っていたけど特待生じゃなくなり
  学費を払う必要が出てきました
  払えないので辞めます
  すると、お嬢様に執事として拾ってもらえました
  執事しながらテニス教えれば良いそうです
  お嬢様達に楽しく指導しましょう・・・という流れ
・テイスト
  主人公の会話に周囲が常に
  翻弄されてくれて
  優越感得られますよーという形
  更に怒ればテニスの実力も凄くて、
  という完全自己肯定ツールですね
・キャラ
  【直哉】は主人公
  エロ発言を堂々と繰り返すサル系男子
  常に現実から目をそらしていないと
  不安になってしまうタイプ
  【陽菜】は直哉を雇ったお嬢様
  直情系でしとやかとは反対っぽい
  【芹葉】は陽菜のメイド
  直哉によく翻弄される
  【茉莉】は陽菜の作った第二テニス部のメンバー
  ちびっ子
  【翠】も第二テニス部のメンバー
  真面目系
  【珊瑚】は第一テニス部の新人
  第二テニス部を廃部にするための敵役


今日の辛口!

・全体
  最初の執事になる段階から
  あー無茶苦茶だなあという感じ
  今後どうなるんでしょうねーw


以上、
執事になっちゃった、な?!
学園ラブコメモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    キャラクターを中心によく完成されている、
    設定作りに際しての知識不足、
    オリジナリティがほしい、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    うーんオリジナリティというところは
    今も課題のままですかねぇ・・・
    ラブコメでオリジナリティを出すのは
    難しいですが、
    埋もれないよう頑張って下さい~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。