2019年1月25日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20190125

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『オーバーラップ文庫 1月刊発売
 (オーバーラップ文庫)
 新刊発売日です

 新人賞作品が発売とのことです

 わたしが注目したい作品は特になしですがw


→『ダッシュエックス文庫 1月刊発売
 (DXデジタル)
 新刊発売日です

 ここも特に注目作なし


→『MF文庫J 1月刊発売
 (MF文庫J)
 新刊発売日です

 ここも注目作がないですが、まあしょうがないですね


■社会

→『日清CMに大坂なおみがコメント「次回は私に相談を」 ホワイトウォッシュでは?と物議
 (ハフポスト)
 大坂なおみ選手旋風が凄いですねもうそろそろ世界ランク1位に手が届くかも?

 この記事は日清が大坂なおみ選手を白人であるかのように描いたCMを制作した問題で、選手本人への質問と回答が記されています

 確か日清側は本人に了解をとったようなコメントをしていたような気がしますが、本人の了解はとっていなかったようですね


→『大坂「それほど注意払ってない」…動画削除問題
 (読売新聞)
 せっかくなので読売の記事も並べてみます

 同じ問題でも報道社によって書き方が違いますね

 読売の書き方だと
 『意図的に白くしたとは思わない』
 だけなので、全く問題がないかのような印象です

 ハフポストの方は会見のコメントをそのまま掲載しているので、
 『次に私のことを描く機会があるときは、私に相談すべきだと思う』
 の部分を知ることができますね

 1つの事柄に対し幾つかの記事を見比べることの重要性が分かります


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。