2019年2月6日水曜日

ギンレイの【必見ニュース】20190206

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『電撃文庫 受賞作公開
 (電撃文庫)
 電撃が、なんと受賞作をweb上に公開です、しかも全文!

 これまでは商業の観点から大抵は始めの方だけとかが多かった気がしますが、全文公開は凄いですね

 期間限定です


■社会

→『年金運用で過去最大の損失 GPIFで14.8兆円が溶かされていた
 (ニフティニュース・日刊ゲンダイ)
 何日か経ってしまいましたが、年金の運用が過去最大の14兆円損失を出しました

 年金をギャンブルである株に大量投資したため、その損失が巨大になってしまったものです

 日経平均株価は見ていましたが、去年の終わり辺りは下落に次ぐ下落が続いていましたので、どれだけ年金が損害受けたんだろうと心配していましたが、酷いものでしたね

 株は売らない限り損失が確定しないので、今後また株価が上がれば損害が減ることにはなります

 ・・・が、株で持っていると現金にはならないので、年金支払いができなくなれば損失覚悟で売却するしかなくなります

 そして、「行き詰ったため年金から投資した分の株を売却」などと報道されれば株式市場は恐慌状態になり、リーマンショックみたいな暴落になるでしょうね

 これが後戻りできないほどヤバイことをやってしまっていると理解できる人ってあまりいないかもしれません


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。