2019年2月15日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20190215

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『GA文庫 2月刊発売
 (GA文庫)
 新刊発売日です

 わたしが注目する作品は特になしかな


■社会

→『「民意と言えるか」投票率50%の壁 沖縄県民投票
 (朝日新聞)
 最近気になったのが沖縄県の県民投票に関する報道についてです

 ある時「投票率が低ければ民意と言えるか?」といった報道が一斉に行われた感があります

 ここで紹介した朝日だけでなく、以下の記事は産経です
 『辺野古県民投票14日告示 オール沖縄「単独ショー」
 (ニフティニュース・産経新聞)

 各社一斉に論調を揃える時は何らかの指示系統があるのでは? と疑わしいんですよね

 これって辺野古反対多数になるのが予想されているので、「反対多数だけど投票率低かったよねそれって民意と言えるのか?」と政権側が「予防線を張っている」んじゃないかなあ


 ちなみに2017年衆議院選挙の投票率が53.7%程度みたいですが、「国政選挙でこれは民意と言えるのか?」とツッコミを入れているメディアはいないような気がします


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。