2018年6月24日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180624

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系



特にありませんでした


■社会

→『ブログ信じ大量懲戒請求「日本のためと思い込んでいた
 (朝日新聞)
 ネットを信じて特定の弁護士に大量の懲戒請求を送るという事件があったそうです

 出所不明のブログの内容を信じてネトウヨ化してしまった人が多いものと見られます

 弁護士側は身に覚えのない大量の懲戒請求で業務を妨害されたことで、最終的には訴訟に発展してしまったようですね

 この記事はネトウヨに取材を試みたもので、訴訟にまで発展してしまったことで過ちに気付いたコメントが掲載されています

 『「懲戒請求することが日本のためになると思い込んでいた」「洗脳されていた」』
 こうしたコメントからは、訴訟と聞いてようやく冷静になれたことがうかがえます

 恐らく取材に応じた人達は、ネトウヨとして熱くなっていた時は周囲から注意されても聞く耳を持たなかったのでしょう

 わたしの知り合いにもネトウヨがいますが、ネトウヨはあたかも真実を得たようにこれこれって実はこういうことなんだよ! みたいに出所不明の情報を語るので「そんなもの信じてるの?」と窘めたりしましたが、全く聞く耳を持ちませんでした

 わたしの方で調べて「ほら、あんたの言ってること間違ってるじゃない」と突き付けると、それはそれで気分を害するようで、ネトウヨは更にヒートアップしてしまう傾向も見られました

 ネトウヨ化した人はネトウヨの拡散している情報をいったん信じ込んでしまうと、今度はプライドが邪魔をして他人から注意されても引き返せなくなるのだと思います

 これは非常に不幸なことです

 最近のわたしのテーマは「いかにプライドを傷つけずにネトウヨの間違いを教えてあげるか」になってきています


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。