2018年6月12日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180611

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系



→『電撃文庫25周年 夏待ちフェア開催中!
 (電撃文庫)
 フェア情報です

 電撃は今年通年で何かしらフェアを行うそうで、6月はポストカードがもらえるそうですよ


■社会

→『動画:密猟の犠牲、傷ついたクマやオオカミの聖域 ギリシャ
 (AFP)
 密猟で親を失った野生動物を保護している施設のお話です

 動画を見てみましたが、後ろ足が動かないクマは動物用車椅子に乗って動き回っています

 係の人をついつい追ってしまう姿が可愛らしいですね

 密猟は直接行う者も悪いですが、買う者がいなければ成立しないのだということは若いうちに理解しておきたいですね

 社会科ではこういうことを教えた方が良いと思います


→『「HINOMARU」の歌詞を謝罪。RADWIMPS・野田洋次郎さん「傷ついた人達、すみませんでした」
 (ハフポスト)
 ロックバンド・RADWIMPSで愛国ソングが発表されたそうです

 問題の曲「HINOMARU」の歌詞には
 『「受け継がれた歴史」や「気高きこの御国の御霊」「日出づる国の御名のもとに」が登場する。』
 と書かれており、危険な臭いがしますね

 歌詞を書いた人は軍歌の意図はないとしていますが、不快な思いをした人や傷ついた人達がいることに謝罪をしました

 発表当時は日本が好きだから書いた的なツイートをしていたような気がします

 本人の意図とは別に、「日本が好きだからこうだ」という主張をすると、逆説的に「それに従わなければ日本が嫌いなのだ」という意味も発信することになってしまいます

 戦前「非国民」というキーワードが流行した(というかさせたんでしょうけど)ようですが、それは「これこれこうでなければ日本が嫌いなのだ」という論法とほぼ同じで、「これこれこうでなければ日本人ではない」というものであったことでしょう

 たぶん歌詞を書いた人はまだ何をしでかしてしまったのかうまく理解できていないのだと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。