2020年9月27日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20200927

 最近のわたしが注目したニュースです!



■ライトノベル系


→『オーバーラップ文庫 9月刊発売中
 (オーバーラップ文庫)
 9/25に発売されました。

 わたしの注目作はなし。


 (DXデジタル)
 9/25に発売されました。

 わたしの注目作はなし。


 (MF文庫J)
 9/25に発売されました。

 『死呪の大陸』は雰囲気が気になります。
 王道「呪」ファンタジーと銘打っていますがどんな感じでしょうかね。


■社会

 (ハフポスト)
 ネズミによる地雷探知、聞いたことありますか?

 カンボジアでの地雷除去で、
 『過去4年間で、39の地雷、28の不発弾を』
 捜し出したとしてネズミが表彰されました。

 地雷除去はイギリスの故ダイアナ妃も関心を寄せ撲滅を願っていたもので、
 過去の戦争により未だ地雷原が残されている状態です。

 ネズミは軽いため地雷の上を通っても爆発しない、ということで地中の爆薬を嗅ぎ取る訓練を受けたネズミが地雷探知に使われているようです。

 実際の地雷撤去には様々な機器が使用されますが、
 確か日本からもショベルカーを改造したような専用車が参加していると記憶しています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。