2014年5月8日木曜日

史上最低の女弁護士  8個星です!!

タイトル : 史上最低の女弁護士
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 京本喬介
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
青春ストーリー×リーガル作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


バレなきゃいいんだよ!

ラリってしまう女弁護士と
男の娘助手が構える法律事務所
は今日も閑古鳥で――
青春要素主体のリーガルドラマ
弁護士と助手の掛け合いが
なかなか楽しめましたー!
男が結婚断られて相談に来ているのに
『いえーい! ざまあみろ!』って
凄い、凄いよ弁護士さん!w
男の娘助手の腹黒さも
『早くサインしろ!』とこちらもなかなか強烈
SNSなどの危険性についても
言及されていて良かったですね
あらすじでは四六時中ラリっている
とありますが、あまりその記述は無いですw


今日の甘口!

・設定
  弁護士だけど客が来てる中
  助手が客に対応しています
  客は弁護士に会いたいと言いますが
  助手は会わせたくありません
  ・・・何故なら弁護士は奥の部屋でラリっているから
  そんなトンデモ設定ですw
・流れ
  タイトルからは悪徳弁護士物語
  にも見えますが、
  そうではないです
  あらすじでは四六時中ラリっている
  とありますが、
  結局そんなに四六時中ではなかったですね
  それから、その贖罪か
  無料の法律相談なんかも
  やっているようです
  そんな弁護士と助手が
  軽妙な掛け合いを行いながら
  相談者達のドラマに触れたりしますが
  ある日弁護士の父と母の争う裁判の仕事が
  入ってきて、どう解決するのか悩んでいくという流れですね
・腹黒助手w
  助手は男の娘だけどくせ者
  お客にはにこにこと応対していますが、
  『早くサインしろ! 印を押せ! そして報酬を寄越すんだ!』
  と胸中にどす黒い言葉を抱えていますw
・掛け合い
  助手と弁護士の会話は掛け合いです
  客は女性関係の悩みらしく、
  婚約までした女性が突如いなくなった、
  でも最近再会できた、
  それで結婚を申し込んだが・・・
  『お付き合いはしてもいいが結婚は無理だと言われたようです』
  『いえーい! ざまあみろ!』
  『不謹慎です』
  『はあ?
   他人の不幸で人間の脳はメシウマ状態になるって証明されてるんだぞ!』
  ・・・うん、凄いですねw
・法律について
  法律についてはかなりシビアな見解です
  『この国の法律はな、驚くほど穴だらけなんだよ』
  法律相談に来た相手に
  公文書偽造を勧めて『赤信号渡るのとおんなじだよ』と言ったり
  ネットでの買い過ぎに支払い拒否すれば良いと言ったりw
・超!重要なこと
  現代の情報管理のずさんさを鋭く突いています
  『現代人は自分の情報を公開しがちだ
   住所や出身、学校や会社をやすやすと晒す
   それがいったいどれだけ馬鹿なことなのか知らないのだ』
  ・・・SNSなどで危険だと言われている事ですね
  例えば、直接書いていなくても
  推測するためのヒントになり得る情報は
  知らない内に書いちゃっている事が多いですね
  ヒントは一つならばそうそう何かが特定される事はありません
  ですが、長くSNSなどを続けていれば
  ヒントは積もり積もっていくのです
  あなたは大丈夫ですか?
  何かを書く時、今一度自分の記述がヒントに
  なってしまわないか確認する事をお奨めします


今日の辛口!

・属性
  助手を男の娘にする意味が
  分からなかったデース
  ただあとがきを見ると、
  僕は天才ではないので商品を
  作るしかないってことを
  書いてありましたのでね
  『需要のあるキャラを入れました』
  って感じなのでしょうか・・・
  そこが何とも言えない物悲しさがありますね


以上、
早くサインしろ! な?!
青春ストーリー×リーガル作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。