2022年1月15日土曜日

緋色の研究  読みました!!

タイトル : 緋色の研究

賞種   : -

出版   : 新潮文庫

著者   : コナン・ドイル

イラスト : -



今日のインプレダクションはコレ!

ミステリー作品です!




劇的解決!


ホームズと共同で生活することになったワトソン。

傍から見て変わり者のホームズが難事件に挑みーー

一挙解決のミステリー。

初ホームズ。

こういうものだったのねという感じ。

ミステリーというかキャラ小説だねこれは。

ホームズはこんな変わり者でこんな奴でというエピソードを最初に固めるのは

ラノベでよく見かけるキャラモノの手法。

肝心のミステリー部分は一瞬で見破りすぎてあっという間である。



今日の甘口!


・流れ

  ワトソンはひょんなことから

  ホームズと暮らすことになる。

  ホームズは変わり者だが警察が協力を求めるほど優秀で・・・という流れ。

・テイスト

  ホームズというキャラクターを中心にした

  キャラ小説。

・キャラ

  【シャーロックホームズ】

  探偵。

  事件の解決のための知識を溜め込む。

  過去のあらゆる事件を頭に叩き込み科学にも精通。

  【ワトソン】

  ホームズの同居人。

  だらだら過ごしている内にホームズの生活形態に興味を持つ。



今日の辛口!


・全体

  キャラモノなので難しいのが読めない人でも

  サクッと読めると思います。

  昔も今も変わらないな~と気付かせてくれる一冊でした。



以上、

これがホームズ、な?!

ミステリー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。