2020年10月31日土曜日

逃北 ~つかれたときは北へ逃げます  読みました!!

タイトル : 逃北 ~つかれたときは北へ逃げます

賞種   : -

出版   : 文藝春秋

著者   : 能町 みね子

イラスト : -



今日のインプレダクションはコレ!

エッセイです!


北感


そこはかとない北感を求め

北へ行く――

解放的とは真逆の、

北の方にある北の空気・生活感に

身を置きたくなる、

そういうことなのかも

しれません。

雪深い時も、夏の間も、

北には北の良さがありますね。

北の良さを挙げるとディスってる

ように聴こえてしまうのも

また良しです。



今日の甘口!


・流れ

  著者の北へ逃げたくなる衝動は

  どこから来るのか・・・という流れ

・テイスト

  旅行記という感じですね

・キャラ

  著者とときどき友達

・捻くれ

  旅行においての捻くれですね。

  観光地には興味無し、

  行った先でぶらぶらしたい

  というものです。

  わたしも若干似たような願望があって

  人がうじゃうじゃいる観光スポットは

  できれば避けたいと考えます。



今日の辛口!


・全体

  説明が難しいと著者が書いている通り、

  説明は難しいかもしれませんね。

  でも北の方にある空気が南とは違う、

  というのは分かるので

  大抵の人はぼんやりイメージできる

  んじゃないかなあと思います。



以上、

北へ、な?!

エッセイでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。