2020年7月26日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20200726

最近のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『オーバーラップ文庫 7月刊発売中
 (オーバーラップ文庫)
 7/25に発売されました。

 『灰と幻想のグリムガル』はもう16巻ですか、かなりいきましたね~


→『ダッシュエックス文庫 7月刊発売中
 (DXデジタル)
 7/22に発売されました。

 わたしの注目作はなし。


→『MF文庫J 7月刊発売中
 (MF文庫J)
 7/25に発売されました。

 『終焉ノ花嫁』はちょっと注目したいところ。


→『MF文庫J 新人賞第四期予備審査結果発表
 (MF文庫J)
 MF文庫Jで新人賞経過発表です。

 佳作が1作品出ています。


■社会

→『SNSで念入りに打ち合わせか 難病ALS嘱託殺人で逮捕の医師らは10分ほどで立ち去る
 (YAHOO!JAPANニュース・カンテレ)
 ALS患者から依頼を受け医師が殺害というニュースが日本を揺るがしました。

 これを受け「こんなに苦しんでいるのであれば・・・」と生きる辛さに同情した人も多いと思います。

 わたしもそういう気持ちはあります。

 しかしALS患者であり国会議員でもある舩後靖彦議員の見解を見て、少し変わりました。

 →『事件の報道を受けての見解
  (舩後靖彦 Official Site)

 船後さんの意見で気付かされたのは、
 「難病患者は苦しいだけであると我々は偏見を持っているのではないか?」
 ということです。

 安楽死という選択肢も最終手段として議論されるべきだとは思うのですが、その前に、こういう楽しいこともある、別のこうした楽しいこともある・・・
 そういった生きる方の理由を限りなく提供し、それでもなお絶望するのであれば最終手段にすれば良いのではないでしょうか。
 この国ではここら辺の議論が全くされていないですよね。
 我々が安易に同情するのはちょっと違うのかもしれません。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。