2019年11月30日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20191130

最近のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『ファミ通文庫 11月刊発売
 (FBOnline)
 本日発売です

 わたしが注目する作品はなしかな


→『オーバーラップ文庫 11月刊発売中
 (オーバーラップ文庫)
 11/25に発売されました

 ここも注目する作品はなしです


→『MF文庫J 11月刊発売中
 (MF文庫J)
 11/25に発売されました

 ここも注目する作品なしですね


■社会

→『ハゲワシが激減、原因は人間が「復讐」に使う毒
 (NATIONAL GEOGRAPHIC)
 アフリカでハゲワシの個体数が過去30年間で半分以下にまで減少しているという話です。

 ハゲワシはあまり良いイメージを持っていない人もいますが、動物園で実際に見てみるとなかなか貫禄がありかっこいい大型の鳥です。

 また、ハゲワシは自然界の優秀な掃除屋であり、ハゲワシが死体をきれいに食べることにより病気の蔓延を防いでくれているのだとか。

 そんな死肉で生活していけるほどお腹が強いハゲワシですが、薬品でやられてしまう例があります。

 アフリカではハゲワシが毒殺される例が2パターンあるようです。

 1つ、密猟者がゾウなどに毒を塗り、集まってきたハゲワシを毒殺するパターン。
 1つ、家畜を襲われた住民が肉食獣を毒殺し、集まってきたハゲワシまで意図せず毒殺してしまうパターン。

 どちらにしてもハゲワシに罪はありません。
 密猟者は希少品を買う客がいる限り撲滅できず、住民には正しい知識をつけさせないと悲劇はなくなりません。

 インドでは住民が家畜の病気に使っていた薬のせいでハゲワシが激減した例がありますが、これも住民が正しい知識をつけないといけません。
 (インドでは新薬の登場でハゲワシの被害が減りましたが、いまだにハゲワシが死ぬ旧薬を使う住民が多いようです)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。