2019年7月27日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20190727

最近のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『オーバーラップ文庫 7月刊発売中
 (オーバーラップ文庫)
 7/25に発売されました

 わたしの注目作は無しかな


→『ダッシュエックス文庫 7月刊発売中
 (DXデジタル)
 7/25に発売されました

 ここもわたしが注目する作品は無かったです


→『MF文庫J 7月刊発売中
 (MF文庫J)
 7/25に発売されました

 『エイルン・ラストコード』の続巻が出ます
 最終巻だそうです、お疲れ様でした
 MFでもここまでできるんだと示してくれた良作でした
 わたしは1,2巻くらいまでしか読んでなかったので、その後が気になるところですね


■社会

 自分の中で恒例とも言える選挙の得票率調べです

 今回もメディアが行う世論調査とかけ離れた数字が出ています

 全有権者数 : 105886063

 ★比例票得票数

 自民 : 17711862 ・・・ 16.7%
 公明 : 6536336 ・・・ 6.2%
 
 これが政権与党の得票率です

 2つを足しても22.9%にしかなりません

 これが本当の支持率か・・・というところです

 前回辺りは2つを足すと25%台だった気がしますが、気象の関係で行けなかった人を考慮しても随分減ったなという印象です

 通常、投票率が減ると組織票で成り立っているこの2つが有利になるのですが、離反者が出たのではないでしょうか

 組織票の人達も、ガチガチな層もあればソフトな層もあるでしょうしね
 ソフトな層は動く時は動きますからね

 「自民支持者だけど安倍さんは嫌」という人がいるというのは前から聞いているので、そういう人達が維新に流れた可能性はあります
 自民からは離れるけど野党には入れたくないという論理だとそこに行きつきそうです

 維新 : 4907844 ・・・ 4.9%

 自公に維新も足すと27.8%くらいですか

 2017年のデータを引っ張り出してみると、3つの合計で28.3%くらいでした

 まあちょっと減ってはいますが、与党票はこの3つの中で動いているんじゃないかなあと予想しています

 それでも説明つかない分は野党に流れた可能性がありますね
 例えば・・・

 『佐賀県内の比例得票 自民、前回から得票率低下 <参院選さが2019>れいわ新選組に1万票超
 (佐賀新聞LIVE)
 
 この記事見てびっくりしたのですが、地方でもれいわ票が入っているんです

 メディアが黙殺してきたれいわのことをどうして知ってるんだろう(失礼w)と思いましたが、草の根で広がるルートが1つだけ思い当たります

 若者が山本太郎を知る → 帰省した時に親や祖父母に動画で見せる or 電話で伝える等

 こうした草の根運動が何年もかけて少しずつ広がっていった結果、200万票超えにまでいったのかもしれません


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。