2019年7月23日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20190722

最近のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『富士見ファンタジア文庫 7月刊発売中
 (富士見書房)
 7/20に発売されました

 わたしの注目作は無しかな


→『ガガガ文庫 7月刊発売中
 (ガガガ文庫)
 7/18に発売されました

 新人賞受賞作が2作品刊行されています


■社会

→『れいわ「非常識」の前評判が一転 野党の勢力図に影響か
 (朝日新聞)
 参議院選挙の結果が出ました

 今回注目したのはれいわ新選組がどれだけ票を得るかだけだったのですが、予想を遥かに超える成果が出ましたね

 しかも山本太郎さんは比例の個人票で1位の得票数だったようです

 障害を持つ人を政界に送り出した意義も大きく、今回の選挙で最も輝いていたと言えるでしょう

 朝日新聞は記事中で
 『「消費税廃止」など既存野党にない公約やSNSを駆使した選挙活動で支持を広げた。』
 と分析していますが、これは少々ズレていますね

 山本太郎さんの活動は当選当初からちょいちょい国会質疑で観てきましたが、
 小児甲状腺がんの増加についていち早く取り上げたり、
 奨学金制度が借金であることを指摘したり、
 子供達をどう守っていき、活躍のチャンスを与えるかをよく考えているなと感じました

 こうした姿勢はずっと変わっておらず、そうしたところをちゃんと見ていた浮動票の人がたくさんいた、というのが正しい理由でしょう

 現状は野党の集約点は立憲民主党ですが、今後はその票もれいわが喰っていくことになるでしょう

 今後10年、激動になるかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。