2019年6月8日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20190608

最近のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『電撃文庫 6月刊発売
 (電撃文庫)
 新刊発売日です

 『スイレン・グラフティ わたしとあの娘のナイショの同居』がちょっと気になりますね~


■社会

→『農水省所管の官民ファンド、累損92億円に 相次ぐ巨額損失、問われる政府の関与
 (毎日新聞)
 官民ファンドで巨額損失があるそうです

 損失トップはクールジャパン機構というところで、なんか聞いたことのあるやつですね

 プラスの数字がでかいのも表にはありますが、損失が大きくてもそのまま続けるんですかね


→『「お子さんを作る計画は」って聞く必要ある? 蒼井優さん・山里亮太さん会見の“質問”への違和感
 (ハフポスト)
 結婚の記者会見で必ず出る「お子さんを作る計画は」に違和感という記事です

 メディアの人でさえ違和感を持つようになった、ということでしょうね

 五輪の時、選手に「メダルの色は何が良いですか?」と訊くのと同じく、「なぜこんなバカな質問をするんだろう」と思ってしまいます

 質問を作る側からすれば「視聴者が望んでいる」なのかもしれませんが、その感覚がズレていて時代遅れなのではないでしょうか


→『「弥助」ってどんな人? 織田信長に仕えた黒人武士の生涯を歴史資料で追った
 (ハフポスト)
 信長に仕えたアフリカ人武士がいたそうです

 元々は宣教師の奴隷として連れてこられたそうで、信長が気に入って召し抱えたとか

 『身長は6尺2分(約1メートル82センチ)』
 『この男は健康で力が強く、10人がかりにも勝てそうだ』

 とあり、ガタイが良く筋骨隆々なら本当に10人がかりにも勝てたでしょうね
 (当時の日本人は背が小さかったことが想定されるので)

 そんな武士を描いた映画が制作されるそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。