2019年6月16日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20190616

最近のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『GA文庫 6月刊発売
 (GA文庫)
 6/15に発売されました

 わたしの注目作は無しかな


■社会

→『「老後2000万円」問題のあまりに残念なすれ違い
 (東洋経済ONLINE)
 最近ホットな「老後2000万円問題」は、政府を擁護するメディアが必ず出てくるだろうと思っていたのでこの記事を紹介します

 この記事の肝は
 『「働いて稼ぐなり、若いときから蓄えを持つべく自助努力も必要だ」ということを言っているにすぎないのです。これは考えてみれば当たり前のことです。』
 となります

 年金だけで駄目なのは当たり前だ的な論法は恐らく各所で発信されているんじゃないかなーと予想されます

 老後の安心と支え合いのために始めた制度であれば、最初の説明と矛盾することになります

 このパターンって、
 制度を始める時は『必要だ』『絶対安心だ』と言って始め、
 制度が苦しくなってくると『これだけで駄目なのは当たり前だろ』と
 言っていることが変わるやつですね

 最近似たようなことが起きています
 安倍政権の経済政策は、
 開始時『トリクルダウン(滴り落ち)があるからまず金持ちを稼がせれば良い』
 政策が失敗すると『庶民は口空けて待ってても滴り落ちてくるわけないだろ、自分で努力しろ』
 に言っていることが正反対になりました

 高速道路も開始時は『将来タダになる』と言って始めました

 いわば全て詐欺です

 こういうのって始める前に食い止めないと、後戻りできないところまでいっちゃうんですよね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。