2019年4月14日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20190414

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『電撃文庫 4月刊発売
 (電撃文庫)
 4/10に発売されました

 マッド・バレット・アンダーグラウンド』
 『スカルアトラス 楽園を継ぐ者〈1〉』
 この2作は自分的注目ですね
 『マッド・バレット・アンダーグラウンド』の方は新人賞受賞作のようです

 『86―エイティシックス―Ep.6 ―明けねばこそ夜は永く―』
 この作品は6まで来ましたか、順調に続いていますね
 1を読んだ時かなりのヒットだったので2もそろそろ読みたいところです


■社会

→『「れいわ新選組」山本太郎氏が結成(UPDATE)
 (ハフポスト)
 山本太郎議員が自由党を離れ、新しい政治団体を作ることにしたようです

 いやー良かったなあとわたしは思います

 こないだ自由党が国民民主党と統一会派を組むと報道があった時から「山本太郎議員は自由党を離れた方が良い(方向性が違い過ぎる)」という声はありましたし、わたしもその方が良いと思っていました

 国民民主党は旧民進党から希望の党へ行ったメンバーなので、どうしても「当選したいだけなのでは?」という疑念を感じてしまうんですよね

 1人になることでまた自由な行動・発言に期待したいですが、資金面では大変になるでしょう

 5人いないと政党交付金が出ないため、あと4人集める必要があります

 こう考えると「金持ちである」「地盤がある」2世3世議員達は圧倒的有利なんだなあと思います


→『「無宗教」の米国人、カトリック教徒などと並んで最多に 米調査
 (CNN)
 これもかなり気になったので紹介しておきます

 アメリカで無宗教の人が増えているって知っている人いますか?

 わたしは知らなかったです

 むしろ、外国に行った時日本人は無宗教と答えない方が良いのでとりあえず仏教と答えておきなさいと言われてきました

 それほど外国では宗教が当たり前というイメージだったんですね

 しかしやはり科学が進んできたことや、記事中にある通りインターネットの普及も影響しているのかもしれません

 「実体が見えないものを拠り所にはしない」無宗教がいずれ世界の主流になるかも?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。