2015年3月7日土曜日

クロス†ウィザード -魔術都市と偽りの仮面-  8個星です!!

タイトル : クロス†ウィザード -魔術都市と偽りの仮面-
賞種   : 第8回HJ文庫大賞・銀賞
出版   : HJ文庫
著者   : しきや
イラスト : 深井涼介


今日のインプレダクションはコレ!
学園異能作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


一人ぐらいなら

魔術師たちの海上都市
そこでは人が獣化する事件が起きていて――
王道系の学園異能
割と良かった
海上都市の異能学園という
王道設定で繰り広げられる一冊
魔術という名前だけど
刀とか炎の鞭とか近接用武器を
生み出したりと割と肉弾戦系
何気無い会話とかの雰囲気作りは
なかなか良く、
ヒロインは無条件で尽くしてくれるより
人間らしさを持った嫁って感じが良いですね
ラストのほろ苦さや各キャラの
行動原理などもしっかり表現されています


今日の甘口!

・流れ
  海上都市には異能学園があった
  そこには【魔術師】たちが通っている
  都市では魔術犯罪も起きていて
  それに対抗する
  プロフェッショナル組織もあった
  主人公は魔術犯罪を
  取り締まる側で、
  既に異名も持つほどの腕だった
  今、都市では【獣人事件】という
  人が獣になってしまう事件が
  発生していた
  その脅威は主人公に及んできて・・・という流れ
・テイスト
  これぞ異能! という感じで
  主人公のキャラ造形から
  設定から展開まで
  異能が読みたいんだという人にオススメです
  最近は逆にこうした王道系の
  方が少ないと思うので
  良いのではないでしょーか
・キャラ
  【狭霧 絆】は主人公少年
  強力な魔術師【黒の断罪者】
  クールな性格
  【白藤 陽彩】はヒロイン
  直情的な性格
  【真野 紗月】は魔術師少女
  美人だが冷めた系の性格
・ルビ
  ルビは乱舞はしませんが
  それなりに入っております!
  《黒の断罪者》
  《凄王霹靂》
  《月詠乃剣》
  読み方は本編で確認を!w


今日の辛口!

・全体
  全体的にソツなくこなせているので、
  次巻もしくは次回作で
  真価が問われると思います
  今回は王道系からはみ出ない
  ように作られたみたいなので、
  今後自分色を出した時に
  どうなるか・・・期待したいと思いますよ~w


以上、
魔術犯罪を追う?!
学園異能作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。