2015年2月28日土曜日

《番外編》2015年 2月を振り返ります!!

2月は日数が少ないので
あっという間でしたね
もうそろそろ冬が終わりに近付いてきた
地方も多くなってきたかな?
皆さんいかがお過ごしでしょーか?


■業界の流れ

最近300ページ超えの作品を
よく見かけるようになったなーという印象が
あるのですが、
これは考えてみたら
『内容を重視するようになってきたから』
かもしれませんね!

内容を重視したら必然的に
分量は増えていきますからね

そうした中でテンプレラブコメ
みたいなものは
激減してきたと思います
たまに見かけても『なんか古いなコレ』って
感じるようになりました!w

ラブコメ隆盛期にデビューした人は
異能を取り入れてみたり
ファンタジーに手を出してみたりと
大変でしょうが、
果たして生き残れるか・・・
シビアな時代になりましたねw


■これから

私のアンテナ感度はやや鈍く
まだ2015年発行の作品は
読めていない感じなので
『2015テイスト』
は掴めていないのが現状です

今年はいったいどんな作品が伸びていくのか?
今売れまくっている作品が
そのまま維持するのか、
はたまた新たな
ベストセラーが現れるのか・・・

『各レーベルが仕掛けたい作品』
というのも気になりますね!
各社次のヒット作を模索しながら
どういったものの宣伝に力を入れていくのか?

年の半分くらいいけば
そこら辺が見えてくるのかな~と思っております!


最近は各レーベルの
新人賞の選考も進んでいるようで
その受賞作は年の後半辺りに刊行されるのでしょうね
楽しみにしていたいと思います


今年も沢山の作品と出会えることを願って・・・

ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。