2015年1月31日土曜日

《番外編》2014年 12月~2015年 1月を振り返ります!!

さて、年が明けました!
2015年はどんな年になるでしょうね~
本格的な寒さとなってきましたが
いかがお過ごしでしょーか?


■業界が危ないよ!

さて、業界についてですが
紙の本は売上ダウンが激しいようです
(ラノベにおいてはどれぐらいか分かりませんが)

まあ経済政策(笑)で庶民の経済が
ガタガタになってしまったので
財布の紐も固くなるばかりのようですね!

新シリーズを刊行しても1~2巻で打ち切りとか
そういうことになってしまうことも多いようです
数少ない売れ筋だけがバカ売れし、
その他は閑古鳥みたいな格差? が強くなっているのかな~
とか感じます

こりゃあやばいな~
またラブコメ隆盛期みたいな暗黒時代がやってきてしまうかも?

レーベルは商売ですから、
売れ筋に注力します → 他が淘汰されていきます → 多様性がなくなります
この負の循環がまたいつ始まっても
おかしくない状態です!

各レーベルには多様性を残しつつ
持続させるための販売戦略をきちんと考えてほしいものです!


■賞とか

また、新人賞から飛躍するようなケースが
去年ってあったっけ・・・?
みたいな感じになってきました
代わりに、『小説家になろう』とコラボした賞ができるとか
『ネット発』にがんがんレーベルが参入していき、
そっちに注力しているのが今の状態なんでしょーかね

ん~レーベルが『ネット発』を頼りにして
売上を上げるのは確かに無難な戦略かもしれませんが、
各レーベルが漁ったら結局微妙になってくるんじゃないのかな
既に目新しさが失われているし、
どこまでその戦略が保つのかはやや疑問が残ります
既に確立された手でなく、各社独自の戦略を作りましょう!

一方、既存の賞では
もうそろそろ去年の電撃の受賞作品が刊行でしょーか!
今年はどんな作品が出てくるのやら
楽しみです!


ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。