2021年2月14日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20210214

 最近のわたしが注目したニュースです!



■ライトノベル系


→『電撃文庫 2月刊発売中
 (電撃文庫)
 2/10に発売されました。

 『86―エイティシックス―Ep.9 ―ヴァルキリィ・ハズ・ランデッド―』はもう9巻までいったんですね。
 この作品は新人賞作として刊行された初巻を読みましたが、
 国家のあり方や内包する問題など舞台骨格をちゃんと書いていたので、
 あのクオリティで1巻書くのは非常に大変だと思います。


 『バレットコード:ファイアウォール』も気になります。


■社会

 (ハフポスト)
 オーストラリアで開催されているテニスの全豪オープンで、
 試合中に大坂なおみ選手に蝶がとまるハプニングがあったそうです。

 最初足にとまった蝶を大坂選手が指先に載せ、
 コートの外に運びます。
 蝶はパッと飛びますが逃げていくのでなく、
 今度は大坂選手の顔にとまりました。
 蝶はどうしても大坂選手のところで休みたかったんですかね~


 (AFP)
 中国では今でも犬肉祭りが開催されているようです。

 アメリカの保護団体が29頭を救出して連れ帰ったという記事。

 犬肉祭を『いや文化なんだから~』などと擁護する人がいますが、
 食糧事情が悪かった時代に犬にまで手を出していたとの証言を見たことがあります。

 現代は食糧事情が違うため、
 手を出す理由は既になくなっているのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。