2018年11月20日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20181120

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『第32回前期ファンタジア大賞二次選考結果発表!
 (富士見書房)
 新人賞経過発表です

 最近ファンタジアはパッとしない印象がありますが、この中から人気作が出てくるのでしょうか


→『ファンタジア文庫 11月刊発売
 (富士見書房)
 新刊発売日です

 web系っぽいのとかラブコメと思われるものとかのラインナップですね

 そういえば最近、『スレイヤーズ』の新巻がどうのというニュースを見たような・・・検索してみたら、10月に新巻が出ていたようですね、売り切れ続出とか。

 昔の作品の方が面白いというのはやはり多くの人が感じているのかもしれません


→『ガガガ文庫 11月刊発売
 (ガガガ文庫)
 新刊発売日です

 全部続き物ですが、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の最新巻が出ていますね

 この作品、まだ続いてたんですね~息の長い人気作となっています

■社会

→『ネコの舌は「唾液のブラシ」 毛づくろいの秘密解明
 (AFP)
 ネコの舌の研究結果が公表されました

 身近な猫でもまだ研究していることがあったんだな~と関心を寄せましたが、舌のザラザラについての研究です

 猫の舌はザラザラしているのですが、それは爪のような形ではなく、しゃくしのような形をしているとのことです

 拡大写真もあるので見てみてください



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。