2018年9月10日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20180909

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系



特にありませんでした


■社会

→『冷静さと心の優しさ、二つの顔見せた全米新女王の大坂
 (AFP)
 テニス・全米オープン女子シングルスで大坂なおみ選手がなんと優勝!

 長く君臨してきたセレーナ選手を破っての優勝です

 男女合わせても日本の選手がテニス四大大会で優勝するのは初だそうですね

 ついこないだまではまだまだ上に行くのは難しそうだなって印象だったんですが、最近急激に力をつけてきたんですかね~

 尊敬する相手を倒しての優勝なので、そろそろ世代交代の時期になったのかなという気もします


→『りゅうちぇるが語る、まわりに“合わせない”生き方 「居場所を作る、自分を愛してあげる」
 (ハフポスト)
 これは記事の内容というより、報道の仕方に対する疑問が湧いたので紹介

 最近、りゅうちぇるがこういうことを語った、みたいな報道が多いのが気になります

 これはりゅうちぇるさんだけではなく「芸能人の誰誰がこう言った」みたいな記事に不自然さを感じるのです

 芸能人の誰がどう言ったなんて、何のニュースバリューがあるんだろう??

 それが社会的にこれだけの重要性があるから、みたいな理由付けができればまだ良いのですが、あまりそういう風には感じられません
 (ここで紹介した記事はLGBT問題について一定の意味はあるのかもしれませんが)

 人選もかなり偏っていて、何を基準にしているのか分からない・・・ありがちなのは事務所の関係(芸能界なので)だけど、なんか釈然としないですね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。