2020年12月30日水曜日

ヒトごろし(上)  読みました!!

タイトル : ヒトごろし(上)

賞種   : -

出版   : 新潮文庫

著者   : 京極 夏彦

イラスト : -



今日のインプレダクションはコレ!

時代モノです!



ただの土方歳三だ


ただの薬売りと名乗る男、

それは土方歳三といい――

土方歳三に焦点を当てた時代モノ。

何とも言えない感じでした。

これだけの人斬りであればこんな性格をしていたのではないか、

という想像も可能と言えるかもしないし、

しかし現状の商品としてウケる傾向に沿って書いたようにも見えます。



今日の甘口!


・流れ

  土方歳三は人を殺したい衝動に囚われていた。

  馬鹿ではないが、

  幼少期に人斬りを見て以来、

  その時上がった鮮血に取りつかれた。

  侍ではない歳三は刀を持たない。

  しかし剣術道場との関わりからいずれ浪士集めの報せに乗ることになり――

・テイスト

  人の道を外れた者、

  として土方歳三を描いています。

・キャラ

  【土方歳三】

  感覚が明らかに周囲とズレている。

  何かにつけ人を殺したいと思ってしまう。

  【沖田総司】

  土方歳三と同じ種類の男。

  しかしこちらは殺しを愉しむ傾向あり。

  【近藤勇】

  結果を得るため黙々と努力する男。

  交渉事では役者として振る舞う。



今日の辛口!


・全体

  何だかんだ言いつつ、

  やはり総じて残るのは現代のウケに合わせたのかなという感触です。

  忠や義を説くキャラを配置してはそれにカウンターを入れる、

  その書き方はよくある捻くれ系を感じさせます。

  また新撰組が作られていく書き方も影を強調することで暗殺部隊風にしていて、

  忍者とか暗殺者がウケが良い中二や高二病を意識しているのかなと。

  まあ、わたしの目には1つの商品としてしか映りませんでした。



以上、

土方歳三、な?!

時代モノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。