2020年11月23日月曜日

噺家ものがたり~浅草は今日もにぎやかです~  8個星です!!

タイトル : 噺家ものがたり~浅草は今日もにぎやかです~

賞種   : 第24回電撃小説大賞・選考委員奨励賞

出版   : メディアワークス文庫

著者   : 村瀬 健

イラスト : pon-marsh



今日のインプレダクションはコレ!

日常ドラマ作品です!



評価は

★★★★★★★★☆☆

8個星です!!



スタート


落語に感動し弟子入りを志願。

見習いとしての生活が始まる――

落語の世界に飛び込んで行くドラマ。

良い話でした。

それぞれの人生、ドラマあり。

現代には珍しく、覚悟を決めて弟子入りを

するという形ですね。

落語家の話し方を落語でない世界で活躍させる

場面創作はなかなかであると思います。



今日の甘口!


・流れ

  偶然聞いた落語に感動し、

  青年は落語家の弟子入りを志願する。

  追い返されようとも熱心に頼み込み、

  見習いとしてスタート。

  しかし落研に入っていたわけでもなく

  何の知識も無いところから始めたので

  苦戦することに・・・という流れ

・テイスト

  何かの道に飛び込んでいく話です。

  そこに色んな人との出会いがあります。

・キャラ

  【千野 願】

  主人公青年。

  大学を辞めて落語家に弟子入りする。

  【創風亭破楽】

  天才落語家。

  創風亭一門を束ねる親分。

  【創風亭猫太郎】

  一門の中核。

  入門した主人公の面倒を見てくれる。



今日の辛口!


・全体

  泣かせる話でその作り方が上手いです。

  ただ、

  部品は上手く作れても全体を一本に編み上げるのは

  苦手な印象を受けます。

  芯となるものを一本持つと良いのではないでしょうか。



以上、

落語家への道、な?!

日常ドラマ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。