2020年5月6日水曜日

タタの魔法使い  9個星です!!

タイトル : タタの魔法使い
賞種   : 第24回電撃小説大賞・大賞
出版   : 電撃文庫
著者   : うーぱー
イラスト : 佐藤 ショウジ


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


経験

突如として学校ごと異世界に
連れ去られた記録--
個性が織りなすファンタジー。
けっこう良かった。
異世界に飛ばされる系は数多ありますが、
ファンタジー部分以外にも
『実際こういうことが起こるのではないか』
と想定しうることをちりばめているところが
ある意味真っ向勝負であり、
お手軽作品が主流の業界の中では
異色とも言えるでしょう。
天秤の両方にうまいこと
現実とファンタジーを載せていって
バランスを取った秀作です。


今日の甘口!

・流れ
  ある日、学校がまるごと消失する
  事件が発生した。
  1ヶ月するとまたパッと学校が
  元の位置に出現したが、
  帰還した生徒達の証言によると、
  1ヶ月間異世界に飛ばされて
  モンスターに襲われたりして
  命の危険に遭いながら
  帰ってきたらしい。
  実際に犠牲者も多数出ているが、
  いったい向こうの世界で
  何があったのか・・・という流れ
・テイスト
  生徒達の証言を集めて作成した
  レポート形式といった感じです。
  でも感情移入を促すために
  レポートをはみ出して
  臨場感重視の書き方になっていることも
  あります。
・キャラ
  【青木 洋】
  異世界で最強魔法使いになった少年
  【上杉 大助】
  異世界でドイツ軍人になった少年
  【小林 尚人】
  異世界で特撮ヒーローになった少年
  ・・・etc
・異世界で起こりうること
  異世界モノとして刊行されている作品の多くは
  俺TUEEEだったり
  なぜかひたすらラッキーが起こるものだったり
  そうしたものが主流になっています。
  そんな中、
  異世界のモンスターに襲撃を受け
  多数の死傷者を出したり
  国の騎士団に不審集団として追われたり
  多くの災難が降りかかってくる本作は
  むしろ異色に映りました。
  でも、そうしたことは
  異世界にぽんと放り出されたら
  いくらでも起こり得ることですので、
  そうしたことを正面から書いたのは
  好感できました。


今日の辛口!

・全体
  10個星か9個星か迷うところでしたが、
  迷うのであれば9個星かなーという
  結果に落ち着きました。
  大賞というからには突き抜けた感が
  欲しかったかな。
  あと、絵師がロクに読まずに
  イラストを描いている感があるので
  作者がちょっと可哀そうだなと
  思いました。


以上、
学校まるごと、な?!
ファンタジー作品でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。