2019年12月14日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20191214

最近のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『電撃文庫 12月刊発売中
 (電撃文庫)
 12/10に発売されました

 『新フォーチュン・クエストII』はシリーズ30周年だそうですよ
 この表紙の感じは落ち着きます
 昔はファンタジア文庫の表紙もこんな感じだった気がするんですけどね~


■社会

→『辺野古で海上抗議、土砂投入1年 カヌー約30艇、船やボートも
 (東京新聞)
 辺野古への土砂投入から既に1年経ったそうです。

 「普天間が危険だから辺野古へ移設」などと政府が主張していましたが、土砂投入開始して1年で進捗率1%程度だそうです。

 これは政府説明と矛盾していますね。

 安保法の時もそうだったのですが、話題性があるうちは必要・不要と言う人はそれなりにいるのですが、1年経過してどうなったか検証する人があまりにも少ないですね。

 安保法で言えばスクランブル発進がとても多いなどと中国の脅威を煽っていましたが、安保法の後に空自のスクランブル発進は増えたと記憶しています。
 よって、「安保法は不要」の主張が正解であった、となります。

 この辺野古も普天間が危険と言いながら長期間工事で、矛盾しています。
 (普天間より嘉手納基地の方が事故率高いので、最初から嘘が明白でしたけどね・・・)
 よって、「辺野古は不要」の主張が正解であった、となります。

 これは大手メディアにも責任があり、検証報道をしないんですよね。

 「後でどうなったか」は効果計測になるので重要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。