2015年12月8日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20151208

今日のわたしが注目したニュースです!


■ラノベ系

→『弘前からライトノベル作家デビュー 小説サイトの投稿作品を書籍化』
 (弘前経済新聞)
 デビューすると地元紙に取り上げられるかも?

→『GA文庫12月刊「路地裏バトルプリンセス4」、「ギルティ・アームズ2」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 『路地裏バトルプリンセス(GA文庫)』は意外に重い部分もあるのですが
 続いているようで良かったです

→『ポスターの「セクハラ批判」問題、アニメ原作者は今後も美濃加茂市に協力
 (RBB TODAY)
 原作者に問題があったわけではないと思います(小説家だし)
 なぜこんな記事を出すのかは不明ですが
 やんわりと企業擁護したい意図があるのでしょうか
 単純に擁護するよりもどうやって自浄作用を働かせるかという話をする方が建設的でしょう


■社会

→『vvvウイルス「バナー広告での感染は確認できない」トレンドマイクロなどが見解
 (ハフィントンポスト)
 これは必見です
 騒ぎになっていたウイルスですが、広告だけで感染するというのは虚偽情報の可能性

→『【騒然】SEALDsデモを右翼街宣車が妨害!街宣車でデモ隊の進路上に侵入!日比谷集会でも右翼街宣車と睨み合いに!
 (真実を探すブログ)
 右翼団体は度々自分達の気に入らないデモの妨害に来ているようですね

→『ガンダムは「戦争はかっこいいと誤解を招いた」 安彦良和さんが語る
 (朝日新聞・ハフィントンポスト)
 ガンダムの安彦良和氏は自分で誤解を与えてしまったことを反省し、
 現在の活動に生かしています
 創作活動に身を置く人は常に自分が消費者に与える影響を考慮するという
 姿勢が必要と言えるでしょう

→『慰安婦否定、憲法攻撃…ネトウヨ化で再ブレイクしたケント・ギルバートに9条擁護とマルチ商法関与の過去
 (LITERA)
 最近は右翼思想を連呼していると仕事がもらえるというのが芸能界になってきました
 この人だけではないですが、正直お金もらうために右翼思想を撒き散らすのは卑しいと思います

→『【ベイルート発】IS石油相 トルコ大統領息子のタンカーを追って
 (田中龍作ジャーナル)
 未確認部分もあるみたいですが、注目しておきたい情報です


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。