2016年8月15日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20160815

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『『HJ文庫大賞 第3回読者グランプリ』開催&各作品第1話更新
 (HJ文庫)
 新人賞の読者グランプリです
 応募作品が読めるようですよ


→『GA文庫 8月の新刊
 (GA文庫)
 新刊発売日です


→『「ファンタジア文庫大感謝祭2016」メインステージ発表&優先スペース応募開始!
 (富士見書房)
 イベント情報です


■社会

→『動画:ベッドに乗ってのんびりパレード、世界怠惰の日 コロンビア
 (AFP)
 日本人は働きすぎですので、怠惰の日を作ってはどうでしょうかw
 
 
→『金星、生命の存在可能な惑星だった? 30億年前に「海」も
 (CNN)
 金星がまさか?!
 大昔だとそうであった可能性がある、ということです
 
 
→『本日で終戦から71年、全国戦没者追悼式が行われる!天皇陛下「過去を顧み、深い反省とともに」
 (情報速報ドットコム)
 特に政権の閣僚やそのコアな支持層は『戦争の責任はなく、仕方なくやった』ということでうやむやにしようとしています
 そういう人たちも責任うんぬんではなく、過ちを繰り返さないために『反省』という言葉を有効に使うという考え方もあるんだ、と柔軟な姿勢を見せてほしいものですね
 
 
→『韓国の国会議員団が竹島上陸、朴大統領は「未来志向」呼び掛け
 (AFP)
 韓国にも高市・稲田・安倍氏のような右翼議員たちがいて、隣国との対立をあおって集票しようとしている、ということです
 うつし鏡みたいになっていますね
 
 
→『78歳のダイバーも参加! スロベニアで高飛び込み大会
 (AFP)
 これはなかなか怖そうですね~
 78歳の方は相当お元気なんですね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。